スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

2007.07.23 21:33
仕事
今日は重度の自閉の子に突然顔を殴られました。

普通に黙って作業をしている最中に突然です。

いつものことです。














両手を掴み体にまたがり押さえつけないと止まりません。

スイッチが入るとどうしたらいいのか分からなくなるので、ますます興奮しエスカレートします。

これがパニックです。














この子といる時はメガネは外します。(毎日メガネしてます)

以前この子の突然の他害行為にメガネは破壊され目にささりました。

これは不注意として処理されます。














この子はあたしが施設で1番苦手な子です。

パニックのきっかけとタイミングと理由と行動がまっっったく読めず理解困難です。














つまり勉強したことはこの子には通用しないということです。

性格と個性と障害のつながりがつかめない為非常に疲れます。
















朝一玄関で受け入れの時なんかにやられるとその日はもうヤル気なくします。

この子と上手く関われる職員はいません。

皆苦手でイヤと言えないA型のあたしに担当が回ってきたというわけです。
















それも知ってる保護者はあたしに期待します。

連絡帳。他の利用者さんちは2,3行です。

この子んちは毎日1ページ書いてあります。

重いです。重いです。重いです。















200707231928000.jpg





パニックを抑制できない本人が1番苦しいのでしょう。


ma0miはこんな仕事をしています。
スポンサーサイト

comment

ぷーたん  まーすけ #- URL

興味o(゚∀゚)o
おいで!
9/8施設のお祭り!
友達とおいでわっしょい(´p∀q`)
つーかうちの施設にキテ♡

  ぷ* #- URL

ホントに難しい仕事だよね・・・(´д`lll)

でも、あたしは話を聞いて知れば知るほど・・・興味が・・・
携わってみたいという気持ちが・・・
秘密にする
TOP

