スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
<<  blog top  >>

2007.06.19 20:25
仕事
自閉症個別班に所属しているあたしは、午前も午後も利用者を連れて散策へ。

















200706191107001.jpg



午前はおたまじゃくしを観察する。
観察しているのはあたしだけです。



皆自由です。
ただその辺の草をむやみに食べてはイケマセンし、その人について行ってはイケマセン。

















200706191418000.jpg




午後は蓮を観察する。
観察しているのはあたしだけです。



皆自由です。
ただ橋から身を乗り出してはイケマセンし、その建物に勝手に入ってはイケマセン。




















200706141053000.jpg



こないだはうさぎを観察してくる。
観察しているのはあたしだけです。



皆自由です。
ただそれはウサギのご飯です。決して食べてはイケマセンし、そこはトイレではアリマセン。























こうしてみてみるととても楽そうな仕事ですね。
はい。





自由な皆を観察し、集団生活・社会を教えることが仕事です。
癲癇や喧嘩、行方不明等思いもよらないアクシデントがついてまわります。





自閉の子に教えることは簡単ではありません。
1人の人間(個性・環境・性格)であり、一言で自閉とは言いますが理解の方法は多種多様です。





そして自閉の子の行動は不思議がいっぱいです。
驚かされることも学ぶこともたくさんあります。





全てにきちんと理由があります。





彼らと一緒だと、1人で行ってもつまらない場所がステキ空間に変わります。
池も公園も神社も階段もブランコもダムも田んぼも病院も。






あたしは生涯彼らに携わっていくことでしょう。

スポンサーサイト
<<  blog top  >>

comment

ぷーすけ  maomi #- URL

いやぁそれほど゛でも(∩∀∩)
介護のプロを尊敬するよ!!!!!!!!

  ぷ* #- URL

ヽ(´□`。)ノ・゚ 感動ドキュンッ!!!

アタシも『やってみようかな・・・』って大影響もらってます!!
すっごぃ仕事してるょね♪かっこぃぃーーー♪
秘密にする
TOP

