
--.--.-- --:--
スポンサー広告

2007.08.24 19:40
仕事
ただいまー。

今日は利用者さんにあたしの家を見せました。
















200708241505000.jpg


















ホッホッホ。



2007.08.23 22:27
仕事
今日は20:30まで残業。















『あ゛ー疲れたぁぁ。帰ろうべー。』



『まじ帰ろう・・・。ハラへった。』
















順調に慎重にセコムをセット。
























Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!


















『あぁぁあぁぁぁっ!!廊下の電気バッチリついてるしーっ!!!』



『あっ!ああぁっ!!!!!』


































そして彼は電気を消しに行きましたとさ。

そして侵入者発見ランプが点灯、心臓に悪い聞いたことのないなにやら恐ろしいサイレンが。














完全にてんぱったあたし達はセコムを解除しようとするが、慌てて鍵を落としたり靴を脱ぎにわざわざ戻ったりともたつく。















セコム。

飛んできた。













パーマンだと思うよ。

あー怖かった。

2007.08.10 20:58
仕事
今日は担当の子(♂)とおでかけ活動の日でした。

















200708101216000.jpg



魚釣り希望。

猛暑の中てんかん発作おこしながらも2時間がんばる。
















200708101336000.jpg




彼は釣れるまで動かないと判断。

カリスマ支援員はエサをつけると同時に何気なくさりげなく『あっ』っつって本人の気を向こうにそらしすばやく釣り上げそれとなく本人に竿を持たせる(神業)。














『ma0miちゃんさかな!!!!!!!!』




ニッコニコで大喜び(嬉´∀`嬉)

















そして気付いたんです。
















あたし魚とれねぇ。
















棒でつんつんしてたら、隣の若いアンちゃんがとってくれました。

魚はずせる人。



かっけー!














あー癒された(♡´∀`♡)

2007.08.01 23:17
仕事
感情移入。















職員と利用者であること。















今のあたしのテーマなのかな。

2007.08.01 19:13
仕事
『乗せてもらった』



『乗っちゃった』
















言い方で意味が違ってきます。


















あたしは余暇活動で走行中、ある子を『乗せて下さい』と携帯に連絡がきて戻って乗せて行きました。
















それを『乗っちゃった』と言われました。

おかげでなんか怒られました。























理不尽です(゚益゚)

















おばちゃんは理解できません。。

仲良しだと思ってたけどもうナイ

アバヨー(b´v゜*)ノ















生理前で、こんなちっぽけなことが気になる程神経質になってるので気をつけて下さい。

2007.07.30 23:09
仕事
ただいまー(lll´Å`lll)

















仕事→会議→オーバーヒート→友達→ガソスタ→帰宅





















(´Д`|||)

2007.07.27 19:13
仕事
ただいまー(lll´Å`lll)

















200707271210000.jpg




















今日は出張でした。

県のなんかの委員の広報部なのです。

車で行きました。

往復180㌔でした。














疲れた( ̄ロ ̄lll) 

















そしてどうしたらいいんですか。

















女帝(翔太大好き)とルパン(ルパン大好き)。















かぶってるジャン(゚益゚)

2007.07.26 23:22
仕事
どーもーただいまー。















今日は奴がこの前のお礼(7/25記事参照)にステーキを食わせてやると言うのでついていった。














ステーキみ○で2.000位のヒレ食べた(2´∀`9)
本当はサーロインが食べたかったけど。
















( ゚∀゚)アヒャヒャヒャャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!!!!














『こないだはまじありがとうございましたm(_ _)m』



『一人で抱え込まず、困った時はふって( ´∀`)b』



























肉でいいです。

2007.07.25 21:02
仕事
持ち帰った仕事。
あたしが担当する子のケースカンファ、放尿の対応と改善について。














理由はストレス・不満・要求・訴え・不穏等、表現方法のひとつなのです。
発語可能の為、そのときの状況や表情、放尿の仕方で判断します。














本人の理解の手段を探り、時には演じ、表現で区別を図ります。














トイレ誘導すればさらに不穏に。
本人はおしっこをする正しい場所がどこなのか、きちんと分かっているのです。
怒れば他害・自傷に発展することもあります。














これからそれを考え、作成しとっとと寝ます。















200707231855000.jpg



今日はとうもろこしの匂いがしたので実家へ行きました。
今日もわんくんは目を合わせてくれませんでした(;∀;)

2007.07.23 21:33
仕事
今日は重度の自閉の子に突然顔を殴られました。

普通に黙って作業をしている最中に突然です。

いつものことです。














両手を掴み体にまたがり押さえつけないと止まりません。

スイッチが入るとどうしたらいいのか分からなくなるので、ますます興奮しエスカレートします。

これがパニックです。














この子といる時はメガネは外します。(毎日メガネしてます)

以前この子の突然の他害行為にメガネは破壊され目にささりました。

これは不注意として処理されます。














この子はあたしが施設で1番苦手な子です。

パニックのきっかけとタイミングと理由と行動がまっっったく読めず理解困難です。














つまり勉強したことはこの子には通用しないということです。

性格と個性と障害のつながりがつかめない為非常に疲れます。
















朝一玄関で受け入れの時なんかにやられるとその日はもうヤル気なくします。

この子と上手く関われる職員はいません。

皆苦手でイヤと言えないA型のあたしに担当が回ってきたというわけです。
















それも知ってる保護者はあたしに期待します。

連絡帳。他の利用者さんちは2,3行です。

この子んちは毎日1ページ書いてあります。

重いです。重いです。重いです。















200707231928000.jpg





パニックを抑制できない本人が1番苦しいのでしょう。


ma0miはこんな仕事をしています。

(´∀`)

2007.07.20 20:17
仕事
今日はたまってた仕事が片付いてスッキリしたーーーっ!!!!!!!!
































ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホーゥホ















ma0miの週末。

友達からの飲みの誘いも丁重にお断る。









だって今日は

















女帝。










20070720201656.png

2007.07.19 22:06
仕事
今日は毎年恒例の利用者さんと一日おでかけ活動でした。























200707191125000.jpg



今日の利用者さんは温泉希望。

1日温泉でのんびりしてきました。















( ´∀`)ギャ――――――――――ハハ八 ノ \ / \
















主任そろそろバチあたれ。

1

2007.07.17 19:39
仕事
相変わらず理不尽だねぇ。


社会はおっかねぇ。























200707131055000.jpg

×

2007.07.11 00:04
仕事
歯医者に行って来た。
















泣いた。




























200707100756000.jpg




そしてやっと聞けるようになった。
















でも気持ちは晴れない。












今日も仕事でまた動きがあった。

今度は違う人が被害を受けた。

その人からだしに使われ頭にきたと電話があった。














もう何が何だかわからねぇ。

何がしたいの。

何をどうしたいの。

どんだけもます気だ。

全員敵に回して何を得たいの。

あたしにはない発想だ。

2007.07.09 21:58
仕事
先週主任に騙されたあたし。

完全に皆に誤解されていると思っていた。













でも仲間の態度や言葉は、先週と何ひとつ変わっていなかった。




























むしろ皆気にかけてくれてていろんな言葉をかけてきてくれた。














『エライ目にあったね、まじあの人には気をつけよう!俺はあいつのことだからと思って聞いてたよ。』だとか。



『なんであいつのこと信じちゃったの?根性悪いの知ってたじゃん。』だとか。



『ma0miちゃんが今までしてきたことがこうして結果としてでただけのことだよ。』だとか。






























そして主任は皆にあからさまに無視されていた。






















主任が1番欲しかった皆の声や味方は、あたしを騙しても手に入らなかった。

1日諦めてうつむいて凹んでた。














さっき職場の仲良しから電話きた。

主任は自業自得だし考えを改めるいい機会だと。

しばらく皆で痛い目に合わせ様子を見ようと。














ここで彼を救えるのはあたしなのだろう。

でも今までも上と下の板ばさみを理解し、時には共感し時にはあたしの立場でなら受け入れられることをそれとなく皆にふったりしてきたあたしを裏切り騙した彼は、もはや救いようがない。














組織を知りなさい。

そして自分を犠牲にして自分が欲しかったものをあたしにくれてありがとう。
TOP  NEXT>>

